2005年10月02日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド 7Leiter Entwicklung Design BMW Group AG Chris Bangle 氏(46歳)

良いデザインというのは特にプレミアブランドに
おいていつも大切なものです。そしてBMWはいつも
デザインのトレンドメーカーでした。私たちは
1999年以来 自動車の平面において新しい緊張を
もたらしました。ダイナミックな凹凸型の
平面です。それは今日多くの自動車ブランドでインターナショナルな
スタイルとなっています。 私たちが軌道に乗せた
この革新さは私たちにひとつのチャンスを与えてくれました。
すなわち私たちの顧客に新しいさらに美的なモデルシリーズ
を提供することが出来るようになったということです。
そしてそこに私たちは私たちのデザイン戦略を置くことに
したのです。
MINIについては私たちは新しい自発的でチャーミングな
かつ熱情的な感情をそこに新しく与えることに成功しました。
そしてそれは新しい側面を与えてくれたのです。新しいMINI
は確実に進化しているのです。

さらに進化し続ける MINI

MINI Kombi.jpg

めぐめぐの追記 ドイツ自動車デザイナーさんの中で唯一の
アメリカ人。でもその能力は素晴らしい。

というわけで7人のコメントいかがでしたか。
次回からはドイツ人の選ぶ最もクールな車シリーズ
をお届け。


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング

posted by めぐめぐ at 16:08| フランクフルト ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド 6Leiter Exterior Design Audi AG Claus Potthoff 氏(42歳)

消費者は車のブランドに他のブランドとはっきり違うものを
求めています。 私たちは2004年にシングルフレームを
導入しこのおかげでAudiははっきりとその独自性を示すことが
できました。私たちはさらにこのテーマに取り組んでいます。
すなわち今日魅惑的なメガシンボル、すなわち運転者と
乗客に車内でたえまなく情報を与えるというテーマです。
ここで私たちが重要と考えているのはそれゆえ私たちのマルチメディア
インターフェース(MMI)を更に改良する事です。
私たちは運転者にそれを単に機能的な装置と言うよりもアンビエントな感情を
持ってもらいたいのです。
 車の外形は将来的にはよりスクラプチャルな形だった
ものとなっていくでしょう。
IAAでの私たちの新作はQ7です。この車によって
私たちの新しいデザインを体現しました。これによって
感情的なラインを作り出したのです。

Q7はこれでしたね。

HBFMAPGayHF_Pxgen_r_395xA.jpg


もうIAAは終わってしまったけど、最後の
一人はBMWのデザイナーさんです。


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング



posted by めぐめぐ at 05:06| フランクフルト ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド 5Designchef Mercedes Daimler Chrysler AG Peter Pfeiffer 氏(61歳)

車のデザインは今日どの自動車会社にとっても決定的な品質および
特性を持っています。そこにおいて重要なことは独自のトレンド
を作り出すということです。この点においてメルセデスはある非常に
貴重な利点を持っています。すなわち私たちは根底において
私たちの過去のデザインの伝統をくずさなかったということです。
つまりメルセデスはいつの時代もメルセデスとして認知される
のです。 トレンドははっきりとより個別化の方向に進んでいます。
いつも更なるクロスオーバーなコンセプトが市場では求められる
ことでしょう。それはたえず変遷する社会にふさわしい、人生に
おける願いをかなえてくれる乗り物です。私たちのIAAのハイライト
は新しいSクラス、私たちのメルセデスを引っ張っていくメルセデスの
デザインに多かれ少なかれ適合したものです。すなわち、はっきりと
スポーツカー的なダイナミックをデザインした大変際立ったステー
タスのある車の登場です。

新しいSクラスですよ。(しつこくもう一回S600シリーズ)

HBPBAoJaO93_Pxgen_r_395xA.jpg


あと2人となりました。
残りはあとどこかなあ?
AとBから始まる バイエルン州の
車会社さんのデザイナーさんのお言葉ですよ。

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 05:05| フランクフルト ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド 4Designchef Ford AF Europa Martin Smith 氏(55歳)


カーデザインの車体における価値は非常に高いものです。
私たちがフランクフルトモーターショーに出品する
最も新しいIOSISのデザイン試作車は私たちの車体
色 機能における未来のトレンドの象徴を具体化したものです。
この新しいFordのデザイン私たちが「運動力学デザイン」
と名づけたデザインは車のダイナミックさを視覚的に
転化し、動作運動のエネルギーをビジュアル化したものです。
この試作車は私たちが将来進むべきであろう道を示しています。
モダンなプロポーション、表現豊かな車体デザイン
魅惑するような  特別な特徴的なグラフィック、そしてそれを
補完する宝石のような詳細部分、すなわち高度で現代的なハイテクの
発光システム…。 IOSISは私たちの将来的なデザインDNAを
完成させるのです。

IOSIS は紹介したけどもう一回

HBYJAm0ayRc_Pxgen_r_395xA.jpg


めぐめぐの追記
彼は2004年にオペルからフォードにうっったのです。
昨日明らかにされたんだけど ポルシェがVWの株を
20%買うんだそうだ。… デザインにも影響が出るんかな?





1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング


posted by めぐめぐ at 14:35| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド 3 Chefdesinger Porsche AG Michael Mauer 42歳 氏


ポルシェは生まれつきすべての感覚に訴えかける
エモーショナルな製品です。 私たちの車は時代を超えた
形をとっています。それは力強さとダイナミックさを目に見える
形にしたものであり、また同時にその車を思い出せるような
ところに価値をおいた特徴的な形です。そのことによって
私たちははっきりと車の販売競争からは異なった立場にたっている
のです。 私たちは時代精神とともに走り、たえず変わっていく
トレンドモードに乗り遅れないようにしていくのではなく
価値のあるポルシェの形を慎重に更に開発していきたいのです。
ですから最新車はその車自身の歴史を否定せず、また
前モデルを古くしないで、新鮮にかつモダンに見えるのです。
消費者のニーズをよりカバーするために私たちはスタンダードな
車をよりシリーズ化したまたメタリックなボディーカラーを
提供しようと考えております。



今やデザインのクラシックとなった新しいポルシェのCabrio C4は
これ


porsche_911_C4_cabrio.jpg

めぐめぐの感想
さすがポルシェならではの貫禄ある
お言葉です…


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング

posted by めぐめぐ at 01:43| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド 2 2004年から Chefdeseiner Adam Opel AG Bryan Nesbitt氏 36歳

今日車の外観 というのは他の車会社からその車を見分ける
重要なカギとなっています。人は新しい車をまず目で見て
それから値段、機能というようにチェックします。
ですから新しい車はいつも単に機能的な需要を満たすのでなく
人の心の感情を呼び起こし、それを満たすということが非常に
大切になります。今最も重要なトレンドのひとつは フレクシブル
であるということです。OPELはこの点で既に車体の長い車を
発表しています。新しいZafiraではいかに車内に効率よく
荷物を積むかにチャレンジしたものです。西ヨーロッパでは
より背の高い自動車のトレンドが続くでしょう。私がどう車に
乗り込み、どうその中で座り、どう荷物を積むかが重要に
なることでしょう。

彼のデザインした車Zafiraはこれ

RORDSTAR.jpg

めぐめぐのどうでもいいコメント: この方は7人の
中で最も若手です。 30代でトップ!エリートなんですね。


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング


posted by めぐめぐ at 00:33| フランクフルト | Comment(1) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド1 Volkswagen AG Designchef  Murat Günak 氏(48歳)

7名の自動車会社トップデザイナーの語る哲学と新しいトレンド
(FOCUS 9月12号 めぐめぐ訳)

1 Volkswagen AG Designchef  Murat Günak 氏(48歳)

車のデザインは車に命を吹き込むようなものです。
今のトレンドは2つのトレンドが対照を成しています。
すなわち大きな多彩のボディーコンセプト、そして
よりビジュアルを大切にしたデザインをその車の特徴に
するというものです。基本には車の機能から生まれる形
を実現しつつ、よりエモーション(感情)をはっきりと打ち出した
新しいデザインにより、屋根がアーチ型でより広がった床面積
となっています。
私の個人的な色のお薦めは白のルネッサンスですね。私たちは
GDIとすでに素晴らしい成功を収めています。IAAでは
私たちの新しいカプリオを、開放的だがまとまったデザインで
出品しますよ。

彼のデザインした車はこれ(ロードスター)

RORDSTAR.jpg



めぐめぐのどうでもいい追記: この人の名前は2年前
よくみたような気が。当時分からなかったけど最近分かったこと、
彼はトルコ人ですね。典型的なトルコ人のお名前です。
お顔はあまり典型なトルコ系ではない気が…


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング

posted by めぐめぐ at 02:03| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

RENAULT Egeus



renault.jpg

egos1.jpg

EGOS2.jpg
雑誌Focusのミニ情報;

スポーツカー、クーペらしいデザインです。
フェンダーと力強いモーターとボンネットによって
たくましさを出している新しいルノーの形です。

3リットルV6ディーゼルカーです。
250馬力でゆったりとした4座席です。



めぐめぐてきコメント;ドイツ人ルノー好きよねー
スケッチも載せてみました(めずらしくこれだけ載ってました)
これがうまいのかうまくないのか私には分かりません。

めぐめぐ的欲しい度:60%(色がきれいよねー)

これで車の紹介は終わりー楽しめましたか?
次回からは7人のカーデザイナーさん
のお言葉紹介ですよ。

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング


posted by めぐめぐ at 14:53| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MINI Kombi

IAA驚きのひとつ

MINI Kombi.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
ここにMINIの未来がかかっています。
長い後尾部分でたくさんものがつめますよー


めぐめぐてきコメント;ミニが長くなってしまうんですよ。
つまりコンパクトカー部門に殴りこみってことなのです。

めぐめぐ的欲しい度:70%(欲しい気もするけど積むものがないのよ)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング


posted by めぐめぐ at 01:58| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

Mercedes R63 AMG


Mercedes R63 AMG.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
21ツェルの車輪―5,2メートルの車体で
40;60で前車軸後車軸に分けます。
8直のエンジンで510馬力が出ます。
家族向けのこの車は5秒でTempo100まで
あげられます(って100キロってことなの??)

めぐめぐてきコメント;すごいパワーのある
家族用車だわーってことで。 さすがメルセデスなのです。

めぐめぐ的欲しい度:80%(家族で乗るのね…)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング

posted by めぐめぐ at 15:22| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPEL Astra Twin Top



Astra Twintip.jpg
雑誌Focusのミニ情報;
4座席のオープンカーでハイブリッドで
屋根を開閉します。 床が下がることで
440リッターの荷重スペースを確保しました。

めぐめぐてきコメント;4人でオープンカ―
も素敵だなあ。でもでも ちょっと四角すぎかな?

めぐめぐ的欲しい度:60%(お金があって仲間がいたら4人できもちい空気を味わいたいものです)


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング



posted by めぐめぐ at 04:40| フランクフルト | Comment(4) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Neuer Ford Galaxy


HBXIAT5aaTz_Pxgen_r_Ax270.jpg


雑誌Focusのミニ情報;
Ford Vanの新世代形です。
前のはVW Sharon に似ているところがあるが今回のは
完全にそれから脱却しているのです。
後ろにありきたりの(つまり普通の)ドアがついています。
大きくいろいろなバリエーションの車内空間で
7人で家族みんなで乗れます。

めぐめぐてきコメント;でかいよねー
7人乗り。ドイツ人みたいなでかい人たちが
7人も乗れるということはそうとうででかいのだろう。


めぐめぐ的欲しい度:20%(今のところ7人乗せる予定無し…)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング

posted by めぐめぐ at 04:34| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

13台目 Studie Ford Iosis

同じく注目車のひとつ
HBYJAm0ayRc_Pxgen_r_395xA.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
Fordの未来のデサインを予測させる形です。
たくましいフェンダーと計算された平面により、静止状態なのに
まるで動いているかのような感を与えます。サイドミラーがない。
車内の2つのカメラにより後ろを見ることが可能です。

めぐめぐてきコメント;はっきりいってFordは今までどうでも
よかったけど、この車を見てイメージが変わりましたね。
確かに動いているような感じがする。これは試作段階なんだそうで
出来たら素敵。


めぐめぐ的欲しい度:95%(すごくいいこれに乗ってまーすって自慢したい…)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング






posted by めぐめぐ at 01:11| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

12台目 Porsche Cayman S



HBSSAANayVw_Pxgen_r_395xA.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
力強く、軽く、敏捷…こうポルシェはあるべきでしょう。
ちょっとBoxsterに似ているのですが 技術面ではRoadsterを基礎にしています
屋根のせいで ボディーがよりダイナミックに見えます。
6シリングミドルモーターにより 295馬力で58529ユーロ(日本円で約820万円)
です。

めぐめぐてきコメント;反対にボルシェはよく見るのです。
昔住んでた近くにポルシェの販売店があってそこを通り過ぎていつも
スーパーに買い物に行ってました。 ますます洗練されたポルシェって
感じですね。


めぐめぐ的欲しい度:70%(走ってみたいなー)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング



posted by めぐめぐ at 14:46| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11 Lamborghini Gallardo Spyder

HBJLAT6aaTz_Pxgen_r_395xA.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
前輪駆動で V10 ミドルモータ 500PS馬力です。

めぐめぐてきコメント;ランボルギーニって本当にTVでしか
見たことありません。だからいつかこういうモーターショー行って
見てみたいものです。

めぐめぐ的欲しい度:30%(走っているのを目の前で見るだけで十分です)


1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 00:09| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

10台目 AUDI Q7

注目車のひとつ Audi初のSuper SUVです。

HBFMAPGayHF_Pxgen_r_395xA.jpg
雑誌Focusのミニ情報;
5メーターのボディーで7人乗りが可能
2種類のタイプがあって 350馬力V8のガソリン
か233馬力のディーゼルが選べます。


めぐめぐてきコメント;クアトロはAudiのレゲンデ(伝説)だもんね。
昔からレースで優勝しているタフな車だものね。
Audiのこれからにこの車の未来がかかっているのは
間違いなさそう。 

めぐめぐ的欲しい度:80%(今うち(日本)にある車を同じタイプで換えるならこういう車が夢だなー)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 00:01| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

9台目 OPEL Antara


Opelの新しいSUVミドルクラス
HBRVAFKayHF_Pxgen_r_395xA.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
韓国Daewoo社との提携により生まれた
半分韓国車です。
持続的全輪駆動です。


めぐめぐてきコメント;TOYOTA RAV4と
あんまり区別がつきません。私だけか?

めぐめぐ的欲しい度:30%(あんまり興味がない)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 21:13| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8台目 TOYOTA RAV4

やっと日本車の登場です。(記事の紹介順に
紹介しているのです。)
3世代目の4人用コンパクトワーゲンです。
HBMYAOHay42_Pxgen_r_395xA.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
1994年から1800万台売れているそうです(さすが)
フランクフルトに出品されるのはヨーロッパ向け2.2
リットルディーゼル車です

めぐめぐてきコメント: このままがんがんヨーロッパで
売り続けるかどうかは分かんない。でも毎日必ず
トヨタのCMやら広告は見るよ。ということはTOYOTA
はドイツ人の中から忘れられないってことです。
これから来るであろう中国車に負けないで頑張って!

めぐめぐ的欲しい度:70%(このくらいならいつか買えるか?)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 17:37| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

7台目 JEEP Compass


新しいJEEPのスポーツクロスカントリー車
です。
jeep2_120.108573.jpg

雑誌Focusのミニ情報;
アスファルト道路に対応する
価値の見直しってことをメインに出している…
ファンション性を求めるのでなくジープらしさ
でいくってことらしい。

めぐめぐてきコメント: つまりジープは
ジープらしさを更に出していくことで生き残りを
掛けるのでしょう。(これがMINIとかとは
逆の行き方) 山道だけでなくアスファルト
対応で ジープはどこでもOKってことね。


めぐめぐ的欲しい度:50%(私には大きすぎる感じが)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 23:45| フランクフルト ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6台目メルセデス S600シリーズ

注目車のひとつ
S600に将来をかけるベンツらしいです。
HBPBAoJaO93_Pxgen_r_395xA.jpg


雑誌Focusのミニ情報;

この新しいシリーズでハイブリッドを更に強化。
ホンダのシステムを改良した2つのハイブリッドシステム
だそうです。V8シリーズより28%スピリットが削減されるらしい。
(私には何がなんだか分かりません)

めぐめぐてきコメント: ハイブリッドの先駆である
トヨタ・ホンダにどこまでメルセデスがついて(さらに追い越して?)いけるか
というのがこれからのハイブリッド車の勝負?なんだ
そうです。 王者はこのまま王道街道を駆け抜けていくのか!
環境に優しい最高級車!がドイツの経済の運命(?)
をになっているといっても過言ではない


めぐめぐ的欲しい度:90%(文句ないもんね)

1日1クリック良かったら…お願いします! 人気ブログランキング
posted by めぐめぐ at 23:41| フランクフルト ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 限定企画 めぐめぐのIAA出品車を勝手に批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

